浮いたデカールの修復方法〜
先の尖ったヘラなどでデカールをうまく浮かせます。(私は先端が平らなピンセット使ってます)
うまくやらないとデカールが破けたり穴が開いたります。注意!!
浮かせた所から水で薄めた糊を爪楊枝の先にちょっと付けて流し込みます。
糊は3倍ぐらいに薄めた方がいいですね。ドロドロはダメよ!
デカールの中心から濡らしたティッシュを使って気泡と余った糊を押し出します。
あまり強く押すとデカールがずれたり破けたりしますので慎重に!!
気泡が無くなったら半日ほど放置しておいて下さい。これで修復完了です〜
ちと左目が浮いてますが気にしないで〜(^^;


剥げたデカールの修正〜
デカールの印刷した所が剥げたら油性マジックで修正します。ぬりぬり〜(^^)
新しく張り直すより簡単でしょ?よ〜く見ないと分かりませんしね〜


デカールの貼り直し〜
まずデカールを予備の用意します。
縁ギリギリで切り抜き水に漬けます。
20〜30秒ほどで台紙からデカールが動かせる様になります。
水を拭き取る前は修正しやすいので、濡れている内にデカールの位置を決めます。
「ちびティセ&ティナ」は目のモールドが有るので決めやすいです。
境目に薄く鉛筆でマーキングしておくと良いかも〜
左右のバランスを見て位置を修正します。
ちと左目が浮いてますが気にしないで〜(^^;
デカールの端が浮いてくる様だったら水で薄めた水溶性糊をちょっと流し込みます。
後は「修復方法」と同じで気泡を抜いて下さい。

こんな感じでデカールの修復・修正・貼り直しが出来ますが、
自分には無理だ〜って人は送料自己負担(往復分)して
頂けるので有れば私が直しますよ〜

戻る〜