オビツ60ドールへの取り付け方その1ですよ〜

とりあえず首の穴のアダプター(スペーサー)をエポキシパテで作ってみました。
通常のSDヘッドもサイズが合わないと思いますので作ってみるといいかも!

作り方は、タミヤのエポキシパテを捏ねてよく混ぜてから
厚さ5ミリぐらいで細長く伸ばします。
それにベビーパウダーをまぶせながら首の穴に貼り付けていきます。
軽く押し当てて形を整えたら硬化するまで放置!
完全に硬化したら穴のサイズ(15ミリ)をヤスリで削って調整します。
首が動き易いようにすり鉢状にすること〜

首の穴にはめてみました。軸が通る穴は直径15ミリです(首の太さは20ミリ)

ヘッド内部はこんな感じになります。

本体の軸を固定する留め具です。
ペットボトルのキャップで作ってみました。

軸をちょっと浮かせる為に、割り箸を5ミリ程度に切った物を挟みます。
こうしないと留め具が刺さりません。
本体側の軸は8ミリ程度引っ張ることができます。

留め具を静かに差し込みます。

奥まで刺さったら割り箸の破片をピンセットなどで取り除きます。

効果があるか分かりませんが、留め具を後ろ向きに・・・
留め具の直径を20ミリ以上にしないとすっぽ抜けます(笑)
左右にスペースが無いので小さくした方がいいかもしれませんね。

蓋をしてウィッグを被せれば完成〜
ちびティセもニッコリしてますね(^o^)

戻る〜