ちびティセヘッド型取り〜
100円ショップで買ってきた樹脂製のまな板の上に油粘土を敷きます。
ボークスで買って来たブロックを型枠として使用すると楽ですよ!
粘土の四隅に穴を開けます。ダボ穴って言うんだっけ?
これで準備完了っす!
首の穴にも内側から粘土でふたをしないととんでもない事になりますよ。
この中に硬化剤と柔軟材を混ぜたシリコンを注入します。
ゆっくり静かに流さないと気泡が入りますのでご注意下さい。
流し込む量は約500gでした。(顎の上1cmぐらいになります)
シリコンが硬化するまで5〜6時間程かかります。(季節によって変化しますが・・・)
シリコンが硬化したら粘土とブロックを剥がします。そうすると上の写真の様になります。
次はシリコン同士が付かない様に「バリアコート」を表面に塗ります。
で、ブロックを3段ほど積み上げてから再度シリコンを流し込みます。
これで凹と凸の型が完成します。意外と簡単でしょ?
誰にでも出来ますからチャレンジしてみましょう!
凸の方が出来上がりました〜
凸凹のシリコン型を組み合わせて穴からレジンを流し込みます。
レジンが固まったら引っこ抜きます。
こんな感じで型の中でレジンが固まりますよ!
お皿のシリコン型にもレジンを流し込みます。
お皿の出来上がり〜
シリコン型で複製をしてみたい方がいらっしゃいましたら遠慮無く質問して下さい。

戻る〜